まずはお客様のご要望をお聞かせください。
お客様のご要望やライフプランに合わせて、ご予算やエリアなどをご提案します。
お客様のご要望をもとに、ご条件に合う物件をご紹介します。
「これは良さそうだな」と思う物件はお車でご案内します。
内見の際は、次の項目のチェックも忘れずに!
物件探しと並行して、資金計画を具体化させていきましょう。物件の購入資金以外に必要となる諸経費や、住宅ローンの金利、毎月の返済額などについても試算しておきます。
弊社では、資金計画シミュレーションを作成し、毎月のお支払いや諸費用などをご説明します。
住宅ローンのご提案やローン審査の手続きもお手伝いします。
物件が決まったら購入の申し込みを行い、契約条件を調整します。
手付金を支払い、重要事項説明後に売買契約を締結します。
重要事項説明の内容を確認して納得できたら、売主と売買契約を結びます。このとき、一般的には物件価格の10~20%程度の手付金(契約金)を支払います。売買契約を結ぶに当たっては、しっかりと契約内容を確認しましょう。
売買契約を結んだら、住宅ローンの正式な契約を結びます。
契約前に金融機関と保証会社による審査を受け、融資が承認される必要があります。
審査に必要な書類としてはお勤めの方の場合は前年度の源泉徴収票、自営業者の方であれば確定申告書の控え、運転免許証、保険証などです。
弊社はお客様の返済能力以上の借り入れ(オーバーローン)はお勧めしておりません。将来の生活を見据え、しっかりと資金計画を組ませていただいております。
残代金や諸費用を支払い、所有権移転登記の手続きを行い、引き渡しを受けます。
その後、引越しをして入居となります。
ワンポイントアドバイス
住みたい地域、住宅の種類、広さや間取り、入居したい時期などの希望条件を整理します。「ペットを飼いたいから一戸建てに住みたい」、「庭や外周りのメンテナンスや雪かきが大変だから、マンションがよい」など、「実現したい暮らし」を具体的に想像することで、それを叶える住まいの形が見えてきます。